Webメディアの種類を知ろう | Webメディアde集客!【ホームページ制作NAVI】

Webメディアde集客!【ホームページ制作NAVI】
Webメディア | 08月26日更新

Webメディアの種類を知ろう


Webメディアは大きく三つに分かれます。

1つ目は、広告を購入。つまりお金を払って集客を見込む「ペイドメディア」です。
バナー広告やリスティング広告などが挙げられます。
この方法では、どのようなサイトやアプリに広告を貼るか、リスティング広告のキーワードの設定などが重要になります。

2つ目は、twitterやfacebookといったSNSによる集客を見込む「アーンドメディア」です。
facebookページにいいねを押していたり、twitterでキャラクターなど登場させ、それをフォローしているユーザーに情報を届ける方法などがあります。そのため、facebookページやツイートの内容をいかに魅力的につくるかがカギとなります。宣伝ばかりだとユーザーが流出してしまう恐れもありますので、内容を考慮することが必要です。

そして3つ目が、自社のサービスサイトやコーポレートサイトから集客を見込む「オウンドメディア」です。
オウンドメディアでは、上記に挙げたサイトの他にも、サービスを使った例やそれに関係する内容を紹介するメディアサイトなども手段として用いられます。
この方法で、より多くの集客を見込むには、SEOによりホームページを上位表示させたり、ユーザーが見やすいサイトを制作する必要があります。

上記にあげた広告、SNS、ホームページ制作の中から一番見合ったものを選択して、集客を実現していきましょう。