よく聞くオウンドメディアってなに? | Webメディアde集客!【ホームページ制作NAVI】

Webメディアde集客!【ホームページ制作NAVI】

よく聞くオウンドメディアってなに?


最近よくオウンドメディアと言う言葉を耳にしますが、正直どんなものなのかよく分からないと言う方が多いのではないでしょうか。
オウンドメディアを上手く活用する企業が業績を伸ばすなどとも言われており、これから注目しなければ損をしていまう可能性も高いのです。
ではこのオウンドメディアとは、どんなものなのでしょうか。

直接アピールするのがオウンドメディア

オウンドメディアとは企業が自ら所有するメディアを使い、消費者に向けて情報を発信する事を指します。
分かりやすく例えると、広報誌やホームページなどのサイトで自分達の企業を直接消費者にアピールする事です。

特にここ最近はホームページなど自社で管理するwebサイトを利用してさまざまな発信をされている企業が多く、消費者の方々にどんな会社なのかどんなお得な情報があるかなどを細かく発信しています。
では最近何故オウンドメディアが注目され、企業がどんどん導入しているのでしょうか。

リピートされにくい時代...ファンを作るにはコンテンツが有益

オウンドメディアが広がってきた背景には、インターネット文化が根付いた事が大きな要因になっています。
最近はPCだけでなくスマートフォンなどで気軽に検索する事が出来るようになり、自分にとってお得な情報や今知りたい事をネットを使って情報収集する機会が増えたからだと思われます。

消費者にとって有益な情報を継続的に発信する事が出来、企業としては持続的な戦略が立てやすくなるのです。
また最近はネットで色んな商品を比較しお得に購入するなど、消費者側も同じものをリピートする事が少なくなっています。

オウンドメディアを上手く活用しアピールする事で、より目立つ企業に成長させる事が可能になってくるのです。